スーパーブログ

AFRのブログです @afrmusic

今日の授業

非常勤で掛け持ちをしている学力低めの高校、2年生で疑問詞(what, when, who...)のところに入って問題を進めていたら、それまでなかなか当てても正解できなかった調子乗りの生徒が「先生、次の問題わかったんで僕当ててください!」と自信ありげに言うてきた。

問題は (        ) opened this box? 「誰がこの箱を開けましたか」みたいなやつ。

ほな、わかった言うてるし答えてみろ と言うと、自信バリバリあったのに横のやつの答えを見て確認しようとする。当然周りの奴はそいつに答えを見せない。

埒が明かないので、とりあえず、書いたやつを言うてみろ!とけしかけると、「ダブリューエイチオー」と答えた。

世界保健機関やないねんからというツッコミはウケず、その生徒に聞いてみると、whoの読み方がわからないらしい。

レイザーラモンHGのギャグやんか、言うてみ と言うと、「フォー」と答えた。

僕の聞き方が悪かった。