スーパーブログ

AFRのブログです @afrmusic

採用試験あるある

教員採用試験には必ず適性検査があって、毎年「こんなん聞いてどうするんや」という問題に出会う。

ある県では『周りにいる人がスパイのように感じる時がある』という問題に、「ある/時々ある/あまりない/ない」みたいな選択肢で答えなければいけない。 ある って答えてたらどないするんや。


今日また違うところで適性検査を受けたら、『草原で一人たたずんでいたら』という問題が出て、選択肢が

「1. 気持ちがいい 2.不安だ 3.寝転びたい 4.一人でいると寂しい 5.帰るのが面倒だ 6.馬に乗りたい 7.草原に行かない」だった。

草原に行って不安になるやつはいるのか!?どこまで遠い草原に来たんや!?馬どこから出てきたんや!? などと考えながら、二つの選択肢を答えなければいけない形式だったので、「6.馬に乗りたい 7.草原に行かない」にマークしておきました。